6/21からのかんさつ


4/26 今日は、やまのほうに、行って来ました。                

ちょうが、たしかに、飛んでいました。

     今日飛んでいたちょう

あげは、 モンシロ、 もんき、 きちょう、 きたては、 コツバメ


4/27 今日は、森に行きました。ちょうが飛んでいました。

今日飛んでいたちょう。

きちょう、つばめしじみ、べにしじみ、じゃのめちょうのなかま
もんしろちょう、くろあげは、あげは


5/5

5/5おごせにて
おながあげは、つまきちょう


ひがしまつやまにて
すじぐろちょう


5/9 れぽーと かなこ(いもうと 2さいです 文はおとうさん)

きょうは、家のすぐまえの どてのうしろへ行きました。

今日飛んでいたちょう。

きちょう、もんきちょう、べにしじみ、こじゃのめ?、ひめうらなみじゃのめ?
もんしろちょう?、つまきちょう、あげは、きあげは、あおすじあげは、じゃこうあげは
くろあげは、てんぐちょう、やまとしじみ、せせりちょうのいっしゅ、こみすじ

ずいぶんたくさんのしゅるいが出ています。あおすじあげはが、とても多かった。
じゃこうあげはは、五ひきくらい見ました。ほかのあげはとちがって
とびかたがのろまです。でも、高いところにしか止まらなくてしゃしんはとりませんでした。てんぐちょうがいたのには、すこしびっくりした。


5/?
どてで、じゃこうあげは を つかまえて うつしました。このちょうは、どくがあるので、とりがたべないそうです。このあと、はなしてあげました。
その何日かあと、どてに 車がきて、くさを ぜんぶ かってしまったので、ちょうは あまりとばなくなりました。
6/20
 きょうは とてもきもちのいいゆうやけでした。ゆうがた、森に行ってみると、小さな赤いちょうと黒いちょうがとんでいました。おとうさんが赤いほうをつかまえてみたら、なんとアカシジミでした。アカシジミは、ゼフィルスのなかまで、なかなか であえないちょうです。そのあと、おとうさんが、ぬまで くろすじぎんやんま をつかまえて、家に持ってかえりました。かなこにみせたあと、三人でどてにいって、はなしてあげました。

もどる