新しいれぽーとは、ふすまをあけて見てね!


2003年4月16日 れぽーと かなこ
きょうは、森へ行きました。
もんしろちょう、もんきちょう、きたては、しじみちょうなどがいました。いけでは、かえるやえび、いととんぼもいました。こどものいぬが、あそびたいといってよってきました。かえりに、べにしじみをみました。


 べにしじみ
2003年3月31日 れぽーと かなこ(いもうと 2さいです 文はおとうさん)

きょうは、家のすぐまえの どてのうしろへ行きました。
さくらがやっとさきはじめました。
ほとけのざとぺんぺんぐさ、きいろいお花もたくさんさいています。
あたたかいので、ちょうがすこしずつではじめています。
ときどき、白いちょうが、すばやくとんでいきます。つまきちょうです。
きいろいちょうもいます。もんきちょうです。きょうは、もんきちょうが一くみ
けっこんしていました。ほかには、きたてはとるりたては、それと、べにしじみらしい
ちいさなちょうもとんでいました。


2003年3月24日

きょうは、家のすぐまえの どてのうしろの森へ行きました。
どてのところをあるいたはじめのほうの道に だいだいいろのちょうがとんでいました。
森のほうでは、むらさきしじみ、るりたては を見ました。でも るりたてはは、とおくに
いたのでぜんぜん見えませんでした。
かえりに きたては がいました。さいしょに見ただいだいいろのちょうが きたては だった
ことにやっときづきました。なんとふしぎなことに、きょう見たちょうはぜーんぶ、長生きする
ちょうだったので、びっくりしました。三しゅるいのちょうとも、ちょうちょのままで冬をこすので、
めずらしいなと思いました。
ちょうには いろいろなしゅるいがあります。この2003年いろいろなちょうがみれると
いいですね。

むらさきしじみ

 かんのん山のえ

2003年3月23日

今日、かんのん山にいって帰るとちゅうに、はたけのまえをとおりました。
そこに、お花がさいていました。一ぴきだけもんしろちょうがとんでいました。
もんしろちょうがとんでいるということは、もうはるがちかづいています。
四月には、ちょうちょも全しゅるいとびはじめるとおもいます。
四月からどんどんちょうちょのレポートをつづけていきますので、
どんどん見てください。

もどる