6/21
 きょう おとうさんと山にいきました。
 ゼフィルス(あかしじみ)が いっぱいいました。
 きいちご を いっこ とりました。

きょうみたちょう

 おがわ
  るりしじみ、うらごまだらしじみ、
ひめじゃのめ、すじぐろちょう、すみながし?、るりたては

 

 はとやま
   あかしじみ、こじゃのめ、
   あげはもどき(じゃこうあげはによくにて ちょっとちいさい が のなかま・・・うすぐらいところをひらひらとんでいましたが、しゃしんはとれませんでした・・・ざんねん)


6/29
 みなの おおむらさき、あかたては、るりたては、やまとしじみ、だいみょうせせり、きあげは、ひかげちょう、くろひかげ、ひめうらなみじゃのめ、すじぐろちょう

しらがたろう・・・やままゆのなかまのくすさんのよう虫です。くりの木にいます。
 ちちぶ べにしじみ、るりしじみ、てんぐちょう、きまだらひかげ、すじぐろちょう、もんきちょう、きちょう、こみすじ
7/11  れぽーと かなこ
 きょうは、ひさしぶりにあめがふっていなかったので、どてにいきました。
 もんしろちょうともんきちょうがたのしそうにとんでいました。どてのはんたいがわのきに しろいゼフィルスがとんでいたので、みにいくと、そのちかくのきのうえのやぶからしにくろいあげはちょうがきていました。つかまえてみると、きれいなからすあげはでした。おうちで、ぱいなっぷるじゅーすとさとうみずをあげてはなしてあげました。
やまとしじみ、べにしじみ、ぜふぃるすのいっしゅ、ひめうらなみじゃのめ、もんしろちょう、もんきちょう、くろあげは、からすあげは、しおからとんぼ、あしながばち、あおめあぶ、しおやあぶ、くさかげろう
7/24 れぽーと  かなこ(こどもちょうはかせ)
 きょうは、ひさしぶりにあめがふっていなかったので、どてにいきました。
 またくさをかったので、ちょうちょはすくないかとおもいましたが、はんたいがわにはくさがのこっていました。
 おとうさんが、30ねんぶりに じゃのめちょう をみつけました。じゃのめちょうは、おおきくて とびかたも すーーっ とすべるようにとびます。ぜんぶで5つくらいみました。じゃこうあげははいませんでした。
 やまとしじみ、しじみのなかま、べにしじみ、せせりのなかま、あげは、あおすじあげは、からすあげは、きたては、こみすじ、ひめうらなみじゃのめ、ひめじゃのめ、じゃのめちょう、もんしろちょう、もんきちょう、しおからとんぼ、しょうりょうばったのこども、あおめあぶ、こがたのすずめばち、あしながばちのなかま、こんぼうあめばち、

こんぼうあめばち(むらさきうすあめばちかも?) 大きくてきれいなはち

じゃのめちょう



もどる