うらやんまは、 昼日中薮中に潜りたるもの

          日の傾く刻、 蜩の合図を聞きて現れ

                       徘徊するを云ふなり

カトリヤンマ♂

ヤブヤンマ♂

ネアカヨシヤンマ♂

 僕は個人的に、夕刻活動主体のヤンマを裏ヤンマ(表稼業に対する裏稼業と同じようなニュアンス)と呼んでいる。

 裏ヤンマは、多くのトンボ屋にとって、ある種特別の存在なのではなかろうか。僕はその中でも、コシボソヤンマとヤブヤンマが代表格だと思っている。体色もくすんだ感じで、農家の裏庭の薮や、薄暗い小川の茂みなどにいかにも潜んでいるような感じがするからである。

 普段は滅多に見かけず、一見とても珍しい種類のようで、実は割と普通種だったりするあたりが、何となく子供の頃の日常(家の近くをテリトリーにして探検ごっこをするような毎日)にニュアンスが近くて好きなのかもしれない。


●topページ    ●トンボindex