ヤマサナエ


♂ 2001.5.17


舎の風景の残っていないような所には、どうも足が向かない。僕のフィールドが秩父奥武蔵に偏るのはその為だ。自分で言うのも何だが、僕は古風なタチで、村に伝わる伝承とか自然神崇拝とか、素朴なものにとても魅かれてしまう。一方、都会の風景も好きで、六月の宮益坂の雨の昼下がりなんかが特に好きだ(余談)。
山サナエ
・・・・・
と呼ばれるからには、山奥に行かないと見られない種類のようだが、
実はそうでもなく、野山に住む大型のサナエトンボだ。

 しかし、現代、田舎の風景は平野部にはあまりないので、結局、山にいるサナエという事になってしまう。棲息するような環境は、大体ため池があって、そこから流れる沢と、所々休耕化した谷津田が見られる。初夏のある日、越生のため池に出かけた折、湿地に踏み入ったら、両足が膝の下までずぶずぶとはまってしまって難儀をしたことがある。その時、長靴の縁から流れ込んだ大量の水が意外と冷たく、なぜだかうれしくて笑いがこみ上げてきた。

 初夏の頃、山の小川のほとりを歩いていると、どこからか不意に舞い降りてきて、道ばたの草むらに止まるのをよく見かける。


●topページ    ●トンボindex