モゥトンイトトンボ


♂ 1992.6.27

夏の頃現れる、非常に小さく可憐なイトトンボ。まだ本種を図鑑でしか見たことのなかった子供の頃、キイトトンボのミニチュアみたいなトンボなのかなと思っていた。確かにメスの若い内は全身淡い燈黄色でそんな感じもするが、オスは赤燈色と水色と淡い青緑色の組み合わせである。

未熟♀ 1992.7.20


 家内を連れて秩父の湿地に本種を見に行った折、家内曰く、
   三のようなイトトンボ

・・・といった感じでなかなか美しい。

 メスは未熟な内も美しいが、成熟すると鮮やかな緑色に変化し、これもなかなかきれいだ。
 山間の人気のない棚田が減反によって湿地になると、どこからともなくやってきて、やがて多数の個体が湿地の草間を飛び交うようになるが、次第に乾燥化が進み雑草が繁り始めると、たちまち跡形もなく姿を消してしまう。


●topページ    ●トンボindex