キイトトンボ


♂ 2000.8.4


トトンボの仲間でも異色の存在 。草間を縫うように飛ぶ姿が印象的だ。
 なぜかこのトンボを見ると、草むらで見かける小さな
シャクトリムシを思い浮かべてしまう。
 昔は池やたんぼで普通に見られたが、最近急に見かけなくなってきた。明るい黄色でよく目立つトンボなので、いなくなってしまうのはいかにも寂しい。
 1992年、十年ぶりに埼玉各地を回り始めたが、当然見られると思っていたキイトトンボが見当たらない。あちこち探して回ったが、見ることが出来ないまま夏も過ぎた。

 九月に入ったある日、秩父の池を何気に訪れた僕は、そこで久方振りに見たタカネトンボの写真撮りたさに、その翌日にも訪れる事になる。

 朝から池岸に佇み、じっと待つが、お目当ては一向に現れない。ところがふと足下に目をやると、池面をジグザグに移動していく黄色い物体が見える・・・

それは紛れもなく、探し求めていたキイトトンボだったのだ。

 僕は嬉しさのあまり、その場で小踊りしてしまったのだった。

 その後、池の上にゴルフ場が出来てどうなることかと心配しつつ、毎年どうにか本種の姿を見つけてはホッとした。
 ある年は、六月末に訪れた時、その姿を見れずに大変心配したが、七月に訪れた時には、オスが一頭現れて、まるで僕を出迎えるかのように、自ら進んで写しやすい方へ飛んできてくれた。


●topページ    ●トンボindex