キトンボ


♂ 1995.10.13


めて本種を見たのは、1992年10月、秩父の池においてである。
 その日は家内も一緒で、
「時節柄、キトンボなんかいたりして・・・」などと半分冗談のつもりで訪れたら本当にいた。だが、キトンボはあっと言う間に目の前から飛び去ってしまい、記念すべき初対面はあっけなく終わった。
 全身燈黄色のトンボで、翅も半分以上が美しい
鼈甲色を呈している。秋晴れの日に、池の岸辺に止まっていると、光線の加減で翅が黄金色に輝いて例えようもなく美しい。

連産 2003.10.10
 割と珍しい種類で、秩父地方の一部に産地が知られる他は、なかなかお目にかかることが出来ない。
 里で見かけるようになるのは他のアカトンボより少し遅めの九月末頃からである。中秋の最盛期ともなると、池の数カ所でオスの縄張り活動が観察できる。オオキトンボもそうだが、自分の縄張りではホバリングをしていることが多く、アカネの仲間にしては珍しくなかなか止まらないトンボである。

●topページ    ●トンボindex